松川町のりんご農園”あっぷるハウス宮下”の業務日誌
2021年9月14日「ドナドナ」
つがるの出荷も今日で最後です。
りんごを小分けにして飯田市内の無人販売所をまわります。
今年から3カ所置かせて頂くことが出来て、お陰様で完売が続いております。
不思議な物でサラリーマン時代の僕なら調子に乗って 「売れて当然」
と天狗になっていましたが (多分うなずいている方がいると思いますが)
今はただただ感謝しかありません。
買って頂くことが当たり前ではない。
買って頂いた方を裏切らない物をしっかりと提供しなければ と
思えるようになりました。
そんなことを思っていると、どこからか視線が・・・。
お店を逃げ出した看板犬。
「はやくおやつ買ってくれ」と言ってるような言ってないような
今年から中京圏のショッピングセンターの産直コーナーにも出品させて頂いてます。
自分が作ったりんごがどんな家庭に迎えられるか想像すると嬉しくもあり、責任も感じます。
言い訳っぽくなってしまいますが
出荷準備の際は十分注意を払って荷作りをしていますが自然の物のため、
もしかしたら不十分なりんごも入ってしまっているかもしれません。
でも、1人でも多くの人がかじって笑顔になってくれてたらいいなと送り出します。
働く男の背中を見てくれてるだろうなと助手席を見ると
あんた 一体何しにきたの?
しょうがないので畑はお義父さんに頑張ってもらって
ぐりにおやつを買って散歩しました。
これで少しはゆっくり出来るかなと思ったら
帰った途端 お義父さんが
「シナノドルチェ収穫するよ!!」だって
どうやら最近の朝晩の冷え込みで熟期が進んだようで
バケーションおあずけです。
次のバケーションが迎えられるまで
”今日も絶賛ブラック企業撲滅に賛成運動実施中”です。