Blog 四代目のつぶやきブログ

「 はじめました。」

咲きました。

咲いてしまいました。

咲いたらはじまります。

摘花作業。

無数に咲いた花びらを中心の花を残して摘んでいく令和お岩さん状態。

1まーい 2まーい 3まーい ・・・・。数えきれません。

人間が花びらを落とす作業を担当して

花粉を運ぶ作業は今年もあの方達に協力してもらいました。

早朝お迎えに

4月だとまだこの時間暗いですねぇ。

わかりますか?

1年ぶりの西山ぶんぶんズです。

これでメンバーがそろったため

チームあっぷるスタートです。

つぎゆっくりできるのは8月。

その頃には つがる シナノリップの収穫の足音が聞こえてるんだろうな。

今年もどんな出来事、ご縁があるか楽しみです。