Blog 四代目のつぶやきブログ

” 丁寧 ”

今年の春はながーく桜を楽しむことができましたね。

例年であれば3月に30度近い気温になる日があって花が早く咲いてしまう年が続いていたのですが

今年はゆっくり春を感じながらのスタートになりました。

ブンブンずの蜜蜂も飛び回って今年こそいい年になるかと期待していましたが・・・・・・。

 

そうはいかないのが農業ですね。

普通花が散るとこんなふうに実になるのですが。

今年は受精せずに何も残らない枝ばかり。

うちだけではなく松川町全体でこんな状況。

どうやら昨年の猛暑の影響らしいのですが

どうやら今年は収穫量がかなり厳しくなりそうです。

 

おまけに猿の姿も頻繁にみられるようになってきてかなり厳しい状況です。

 

そうはいっても諦める訳にはいかないので一つ一つの作業を丁寧に行っています。

その時その時で落ち込んでいても解決はしない。人間落ち込んでいてもりんごはその年の精一杯の実をならす。

それが農家になってから学んだことです。

落ち込むのはシーズン終わってからでいい。

だから今は毎日一歩ずつ。