Blog 四代目のつぶやきブログ

諸行無常

2019年10月4日

松川町のりんご農園 アップルハウス宮下の業務日誌。

 

ブログを読んでいただいた方から”葉摘み”って何?て質問をいただきました。

そうですよね。もうすっかり作業が日常になってしまうとそういう疑問ももてなくなってしまって。

もうすっかり農業男子。

”葉摘み” それはそれはとても気の遠くなる作業でして

何もしないとりんごは葉っぱに隠れています。

こんな風に

それを、1つ1つ人の手で葉を摘んでりんごにお日様が当たるようにします。

そうすることによって綺麗な色が付くんです。

それをどれくらいやるかというと

畑のりんご全部やるんです。

1つ1つ心を込めて。

地面には葉っぱがいっぱい。

りんご狩りまでもう少し。

美味しいりんごができるように真心こめて絶賛作業中です。

ただいまフジはこんな感じ

もう少しお待ち下さいね。