Blog 四代目のつぶやきブログ

忖度?

2019年10月5日

松川町のりんご農園 ”あっぷるハウス宮下のりんご狩りに向けての業務日誌”

 

今日は天のご機嫌が斜めだったため、りんごの収穫に変更。

この時期に収穫できるりんごは、

シナノドルチェになります。少し大きめで酸味のある女性に人気のりんごです。

収穫する前にお義父さんからりんごの選別方法を教わります。

 

僕・・・「これとこれの違いってなんですか?」

お義父さん・・・「何となく」「雰囲気」

僕・・・?????

 

毎回こんな感じの指導を受けながらりんごとにらめっこ。

違う畑に移動をし、収穫をしていると

 

お義父さん・・・「今獲ろうとしているりんごもう少し待とうか。」

僕・・・「あれ、選別の基準変わりました?」

お義父さん・・・「変わってないよ。わしの気分が変わった。」

僕・・・!!!

意味がわかりません。

まさかこんな山奥で人の気分まで読んで収穫しなければいけないなんて

自分まだまだ修行不足ッス。

 

そんな親切、わかりやすい指導を受けながらりんご狩りに向かって絶賛作業中です。