Blog 四代目のつぶやきブログ

「今年もあいつの季節がやってきた。」

 

畑仕事をしていると松川町の広報が

 

「熊の目撃情報が・・・」

 

宮下家よりも下に出現する熊の季節が。

 

今年もお目にかかることはないかなぁと思っていたら

 

ある朝の出勤途中 ご近所さんで熊を解体しておりました。

 

(ここに載せるには刺激が強いので写真はのせませんが)

 

夕方お裾分けにと頂いたのが

 

 

さっきの熊さん。

 

とれたてホヤホヤの正に産直です。

 

味は想像にお任せしますが、自然の摂理を経験した一日でした。

 

そんな日々を過ごしておりましたがそろそろです。

 

 

我が家の一番バッター「サンつがる」

 

とてもみずみずしくて甘い、かじった瞬間笑顔になっちゃうりんごです。

 

思い返せば冬の剪定からはじまっていよいよ収穫のシーズンがはじまります。

 

普段は人気のないこの西山も少しづつ人が遊びに来てくれて

 

ありがたいことにこの時期にもうりんごの注文もいただいて

 

なんだかワクワクしちゃいます。

 

今から皆さんに会えるのを楽しみに絶賛熊よけの鈴つけて畑見回り中です。