Blog 四代目のつぶやきブログ

「 あなたは何の漢字 」

 

気がつけば31日。 大晦日。

皆様にとって今年はどんな1年でしたか?

コロナの影響でとてもいい1年とは言えなかったかもしれませんが、それでもこの経験を何かに生かせないか

悪い頭で考えています。

毎年1年を漢字一文字で例えているのですが自分にとっては  

「 試 」

だったような気がします。

今まで否定的に捉えていた事にチャレンジして、そこから想像もできなかったご縁ができて

この年でまだ発見があったことにびっくりで

逆を言えばまだ自分の価値観だけで物事を決めつけるのはまだまだ経験がたりないということを痛感し

いつの間にか忘れていた

「当たって砕けろ!!」

の大切さにきずきました。

 

さて、偉そうに書きましたが、そこにきずいて問題は来年。

どんな漢字になるか?

目標とする漢字はもう決めているのですがすっっごく大変そう。

でも、

目指すこと自体に大きな意味があると思うので少しずつ自分を進化させていけたらなと思っています。

 

今年ご縁をつないでくれたたくさんの皆さん。本当にありがとうございました。

生産者だけでも駄目、りんごだけでも駄目。

皆さんが手に取っていただいて「おいしい」って言ってくれて

はじめて存在が認められる。そんな気がします。

おいしいりんごが作れるようにまた年明けからお義父さんと2人で頑張りますね。

 

それまでは久しぶりにぐりとゆっくりしたいと思います。

どうかみなさん良い年が迎えれますように

そして素晴らしい1年になりますように。

また、来年もよろしくお願いします。

 

お会いできる日まで今日も絶賛 ”ぐりとブラブラ中”です。