Blog 四代目のつぶやきブログ

「きがつけば」

すっごい久しぶりの更新です。

毎回同じ書き出しで進歩のない僕ですいません。

更新も久しぶりですが気づけばもう4月の下旬。

剪定が終わって3週間たちましたが、りんごの花も少しずつ開花してきました。

ここ西山は標高が800mあるため下段より1週間から10日ぐらい開花が遅くなります。

その分休みが多く・・・ではなく りんごもおいしく栽培することができるんです。

りんごの花が咲いてきたので今日からは一輪摘果という作業に入ります。

りんごの花びらを真ん中の1輪だけ残して摘んでいきます。

上の写真と見比べると分かり易いですよね。

この1輪が受粉をしてりんごになるんです。

どれくらい花を摘むかって?

 

畑いっぱいに咲いたりんごの花全部です。

・・・・。

思考を停止してただ黙々と作業をしないと 畑の中心で愛以外を叫んじゃいそうになります。

毎日、毎日ただひたすら花びら恋占いの日々が7月いっぱいまで続きます。

でもそんなことを考えて作業をしていると

花びらにミツバチがきてくれました。

生きるためにただひたすらに。

人間は欲張りなのかもしれませんね。

 

そういえば

あたらしい仲間増えました。

ご近所さんからのおすそわけで5本仲間入りです。

なんだかわかりますか?

 

 

正解は  ブルーベリー です。

ブルーベリーも酸味があって、冷凍しておけば一年中食べる事ができるので

今から楽しみです。

今年は花の開花もはやく、それでいて寒さが戻ったりでりんごの木も頑張っています。

今年も美味しいりんごができるように畑で頑張りますね。

 

そんなこんなでこれからしばらく絶賛 ”畑で恋占い中” です。