Blog 四代目のつぶやきブログ

「花から果へ」

こんにちは。

毎度投稿の間隔が空いてしまう安川です。

気づけば5月の半ばもすぎて毎日畑で摘果作業におわれています。

就農して3回目の摘果作業。

思えば最初は何をどうすればいいのかもわからず

いい年して泣きたくなるような毎日でした。

今はまだ迷うこともありますが作業の流れも理解できて自分なりに摘果ができるようになりました。

4月から5月になってかわったことそれは文章からもわかります。

「摘花 から 摘果」

花から果にかわりました。

やるころは一緒でも花が受粉して果実になったのを1つにしていく作業です。

松川町りんご狩り

今年は花が咲くのが非常に早く、その後寒い日が続きました。

去年の5月はもっとポカポカだったのですが今年は1日ぽかぽかの日が数えるくらいしかありませんでした。

その結果

松川町りんご狩り

中心花が受粉できず死んでしまったり

松川町りんご狩り

中心花が落ちてしまったり

今年も順調にはいきませんね。

自然相手とはいえ年々厳しさがましています。

今年は収穫量が少なくなりそうです。

とはいえ、作業に手を抜くことはできないので これ以上被害がないことを祈りながら

また、明日も摘果作業頑張りますね。

 

早くりんご食べたいなぁ

その日まで絶賛 りゅうの肉球ぷにぴにおさわり中 です!!

松川町りんご狩り