Blog 四代目のつぶやきブログ

「どうなる?」

日々、摘果作業をしておりますが、正直どうなるんだろう?という気持ちに襲われます。

前回のブログにも書きましたが着果数が極めて少ないんです。

ここは、標高800mの西山という地区で、松川町の中でも高い場所にあります。

春先の寒さの影響が他の地域に比べ一段と影響してしまったようです。

お義父さんも

「こんなことは初めてだ」

!!!

去年も聞いた台詞。

毎年、長くりんごを作ってきたお義父さんでも経験がなかったことが毎年襲ってきます。

それだけ気候変動が進んでいるのかもしれませんね。

そんな2人のやりとりを草むらの影からじっと見つめるぐり。

松川町りんご狩り

一応心配してくれてるみたい。

少ないとは言え、りんごの実も大きくなってきました。

松川町りんご狩り

中心果もしっかり大きくなってきました。

少なくても気落ちしていられないので

美味しいりんごを収穫するその日まで

今日も絶賛”1匹と2人で自然に振り回され中”です。