Blog 四代目のつぶやきブログ

「回覧板」

今年は雪がおおいですね。

雪が多くて喜ぶのはぐりだけです。

こんなに多いのは引っ越してきて初めてかも。

この西山地区は回覧板の他にこんなものもまわってきます。

ガードレールです。

この地区は標高が800mあり、下の段より一段と降りが強くなります。

なので住民が交代で除雪をするんです。

朝は5時くらいから雪が多ければ昼間も何回か行います。

えらいところに来ちまった。

同じ松川町でもここ西山はやっぱり特殊な地域です。

 

だからこの西山地区のりんごは美味しいんでしょうね。

除雪は大きな音がするので音が苦手な看板犬は

暖かい所に避難です。

 

そして秋に向けてのりんご作りスタートです。

剪定講習会で士気を高めて

無音の畑で孤高の作業の始まりです。

今年はどんなことしましょうか?

 

今日も絶賛1人畑で悪だくみ中です。