Blog 四代目のつぶやきブログ

「 感染中 」

今年2回目の販売会。

オミクロン大流行のためお義父さんに

「不安なら僕だけで行きますよ」

と、一応心配してあげたら

「なんで?わしも行く!!」てすごく行く気満々。

前回の販売会で類農園さんのスタッフの皆さんと、買い物に来て頂いたお客様、

車の誘導をしていただいている方々、皆さんが作り出す居心地のいい空気感に

感染してしまい、どうしても行きたいんだって。

この日は大阪とは思えないほどの寒さと強風(スイマセン、勝手なイメージです。)

買いに来てくれるかなぁ?クレームないかなぁ?

と震えながらたっていると

「前回美味しかったから、今日はたくさん買いに来たよ」

と来てくれるお客様も

なかには先ほど買ってくれたお客様が戻ってきたので

クレームかなぁとオドオドしながら話を聞くと

「今買って車の中でかじったら美味しかったから、もう少しちょうだい」

だって。

ほんとありがたい。

こんなに応援してくれるのでなんかオシャレにりんごを販売したいと

農家がない頭を精一杯つかって考えたのが

フランスのオシャレな通りを紙袋からはみ出たフランスパンを抱えて歩く人の姿。

なんか少し違うけど、普通の休日が少し特別な休日に感じてくれたら嬉しいなぁと試行錯誤しています。

味は勿論ですが、買ってくれた方、人からもらった方が部屋に飾りたくなるような雰囲気をつくりたくて

小さい農園ながらも少しずつ頑張っています。

納屋にあったりんご全部持って行ったのですが、おかげさに14時には完売してしまい、

「午前中買って食べたら美味しかったから買いに来たのに」

とわざわざきてくれたお客様も。

ごめんなさい。

でも嬉しかったです。

 

りんご作りにすごく頑固なお義父さん。

そのお義父さんが作ったりんご、すっごく美味しくて、なんとか世の中に知ってもらいたい

というのが僕が就農した理由です。

毎年悩みながらも手探りで進んでいますが着実にご縁の広がりを感じています。

その度に お義父さん嬉しそうです。

おかげさまで今シーズンのりんご終了になりました。

9月のつがるからはじまってりんご狩り、配達等、たくさんのご縁、素敵な出会いに感謝します。

 

また、9月にお会いできるのをたのしみにしています。

その日まで今日も絶賛”りんごの木と対話中”です。

 

っ、メールいただいてる方、こちらもなるべく早く返信はしているのですが、システムの影響からなのか

届いてないということがあるようです。2~3日たって返信がなかった場合連絡をいただくか、

迷惑フォルダを見ていただいてもよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。