Blog 四代目のつぶやきブログ

「はじめのいーーーーっぽ」

就農して4年目になりました。

今まで自分から何がやりたいと思ったことはなく今までのお付き合いの関係を崩さないように従事してきました。

(それでもだいぶ僕の個性が強くお客様に不愉快な思いもさせてしまったことがあるかとは思いますが個性なのでお許し下さい・・・。)

そろそろ自分としての農業のかたちを試行錯誤してみたいと

本決まりではないですが、新しい圃場を借りることにしました。

景色もすごくよくて中央アルプスもしっかり見えて、南アルプスも眺めれます。

こんなところで収穫できるりんごはすごく美味しいんだろうなぁと今から楽しみです。

来年春から苗木を植えて、収穫できるまでもう少し時間がかかりますが

少しずつかたちになっていくのが今から楽しみです。

 

そして新たについでにもう一つ。

前々からお義父さんが「わしも車が欲しい」とハイカラな事を言っていたので

「じゃぁ農園としても使えるように折半しましょうか」

とうまくその気にさせて待つこと3ヶ月

ジャーン。

車種から色からナンバーから全ての権限は僕がにぎり、働く車が一台仲間入りしました。

そして リアガラスには

お義父さん「わし、恥ずかしくてどこにも行けん。」だって。

どうか見かけても煽らないで下さいね。

そして

「可愛いね」って声をかけてあげてくださいね。

おだてるとすぐ喜びますので。

 

乗る心地はプロに聞いてみました。

とてもいいそうです・・・・。

小さい農園ながらも少しずつ前に、そしてチャレンジしながら

小さな苗木のように毎年少しずつ成長していけるように。

 

どこかで「あんちゃ また何かはじめた」

と言ってもらえるように

今日も絶賛「となりのおんじをひたすらおだててます」