Blog 四代目のつぶやきブログ

「3度あることは4度ある?」

うー。寒いです。

GW明けなのにこの寒さ。

特にここは標高800mあるのでそれはもう寒い。

こうなると困る子は

この子達。

りんごの花にとってはとても大切なミツバチくん達がここ最近の寒さで飛ぶことができません。

そうなるとどうなるかというと

花は受精することができずに

パラパラと落ちてしまうんです。

本来なら受精して

このように少しずつりんごのかたちになってくれるのですが

今年もここにきて大ブレーキがかかってしまいました。

畑をみまわしても受精ができずにまだ花びらが残っている木がおおくあります。

今この状態だともうりんごになることはありません。

気候って難しい。

動けない子がここにも

「早く家に入れてくれぇ」

と、言っているようないないような。

それでも残ったりんごたちを大切にしながら今年も乗り越えなければ。

まだまだ脅威はありますが

かかってこい

長雨、日照り、台風、害虫・・・・・。

けっこうあるなぁ。

お手柔らかにお願いします。

チームあっぷるハウス 少し兵力減ってしまいましたが秋に向けて頑張ります。