Blog 四代目のつぶやきブログ

「雨にも負けそう、風にも負けそう」

最近はこんな物も運ぶようになりました。

これ乗用草刈り機なんです。

畑を離れたところに借りたため定期的に草刈りに行くのですが載せるのもドキドキしちゃって

タイヤと足場がずれないようにきをつけて下がります。

高所恐怖症の僕にとってはもう恐怖でしかなく、お義父さんの倍以上の時間がかかります。

まさか軽トラでこんなものを運ぶとは、農家の仕事は大変です。

大変と言えばりんごです。

今年もというか今年は今まで以上に厳しい状況になってしまいました。

花が咲くところまではとてもいい状況で期待をしていたのですが、最近の状況は木に実がないんです。

農家同士会ったときは合い言葉のように

「どう?実ついてる?」

というのがお決まりです。

正直全体でどれくらいのりんごがなるのか、もう少し時間がたたないとわかりませんが

4年連続で厳しい年になりそうです。

ただ救いなのは落ち込んでいても

「どうしたの?元気だせよ」

と言ってくれているように見つめてくれるので

ついつい笑顔になっちゃいます。

農家の現実をつきつけられて自然と共存することの難しさ、知惠、工夫

そして忍耐することの大切さを学んでいます。

まぁ、たまに現実逃避で逃げますがメリハリつけて

今日も絶賛”自転車レース観戦中”です。