Blog 四代目のつぶやきブログ

「チョコプラ」

もう、おなじみの不定期投稿のブログです・・・。

ブログは不定期ですがちゃんと山にこもって作業は進んでおりますよ!

何をしているかというと

あいもかわらず 摘果 です。

それはもう毎日、毎日実を落とす毎日です。

畑中青いりんごが目立つようになってきました。

それを毎日、毎日 ボトボト、ボトボト

落とし終った後は木がとても喜んでいるかのような姿になります。

こうなると収穫に向けての準備になりますね。

気づけばこんなに大きくなっている品種もあって

最近ひそかに人気があがってきた「シナノゴールド」です。

黄色というだけで赤いりんごに負けていましたが味はもう抜群においしい我が家の1番人気。

昨年は不作だったのですが今年は期待ができそうです。

 

あんまり山の中にこもっているので世の中の繋がりをわすれかけていましたが

パソコンのメールフォルダを見ると!!!!

今シーズンのりんごの注文メールが。

 

とっても嬉しかったです。

毎年、毎年収穫量が少なくてご迷惑をおかけしてますが

”去年保留になっちゃったから”

と、注文をいただきました。

ありがたい。

 

農家って生産だけしているとたまに存在価値あるのかなって?必要あるのかなって?

毎回おなじみのネガティブシンキングに襲われるときがあって

注文をいただくことによって、存在の確認ができて俄然やる気になるんです。

あと、お尻に火をつけてもらう作用もあって

DM送らなきゃ、とか 納屋かたずけなきゃ とか

そういうわけで ただいま

「あっぷるハウス宮下 2022 ダイレクトメール」

発送準備中です。

8月の上旬から中旬までには発送したいと思っております。

もうしばらくおまちくださいね。

はやくりんご食べたいなぁ。

 

今日も絶賛”りんごがおおきくなってきてそろりそろりプレッシャーかけられ中”です。