Blog 四代目のつぶやきブログ

「浦島太郎」

就農して4年目にはいりました。

通勤ってどういう気分だっけ?

人との交流ってどんなだっけ?

 

自営として生活していると今までの当たり前が当たり前ではなくなってしまって

でも自営として生業をするには社会との繋がりはとても大切なわけで

何が言いたいの?ですよね。

農業ってリスクが大きい仕事だなと前から思っていて

何か農業以外に人に喜ばれる仕事もしたいなと考えていて

昨年は「食品衛生責任者」の講習を受けて

今年は飲食店の勉強をしようと思って6月から地元で1番勢いのある(あくまでも僕の感想です。)

岳グループの「オリオン」というラーメン屋さんでアルバイトをさせていただきました。

見た目ラーメン屋さんとは思えない雰囲気で

内装は

カフェと間違えるような素敵な空間。

まあ順番を待たずに入れればラッキーというくらいのラーメン屋さんでとても人気があります。

メインは

野菜たっぷりの二郎系ラーメンです。

お店の雰囲気とのギャップがセンスのよさを感じますよねぇ。

とってもクセになる美味しさで、欲望のまま食べ続けるとあっという間に体型が変化しちゃいます。

でもすごくおいしいんです。

2名でお店を回すのですが、メインの女の子は自分より20歳も年が下!

平日の3日間 夕方6時から9時半ぐらいまでこんなおっさんを働かしてくれました。

きっと働きづらいよね。

自分より年上を指導するって。

ほんと感謝です。

自分は朝7時半から夕方4時まで畑仕事をしてその後アルバイト

万歩計は日々1万3000歩オーバー。

正直クタクタになる日もおおくて

久々の社会復帰は浦島太郎状態。

”いい年して何してんだろ”って思う日も結構ありました。

ただ、たまに1週間に1回くらい

メインの子が次こういう動きするんだろうなって考えて先回りして準備してドンピシャで動きが合ったとき

世間で言う息が合ったときという瞬間・・・。

多分僕だけが思っていると思うんですが、なんか人と繋がっている感。

思わず1人でにやついちゃうんです。

ただの怪しいおっさんですが

一緒にお客さんの特別な時間を提供していること。

それを楽しいと感じる瞬間ですね。

岳グループで働いている若い子達はみんなすごく頑張っていて

働くと言うことの大変さ、責任の重さを勉強させて頂きました。

朝から晩まで県をまたいで色んなお店をフォローしている若い女の子や

ラーメン屋が終ってからもう1つのアルバイト先のキッチンを夜中までやる女の子

たくさんの注文を段取りを考えながら調理する若い男の子

手が空いたら必ず何か作業をして、1日が終ると頭も体もくたくたになるんだって。

1日の作業が終ると1時間近くかけてキッチンを掃除をしたり。

みんなみんな若いのにしっかりしてる。

お店の勢いって働いている子のエネルギーじゃないかと思いました。

 

 

一杯のラーメンを美味しそうにたべるお客さんの顔。

みんなとても幸せそう。

働いて人を幸せにできる仕事っていいなと思いました。

 

いつか自分も文雄さんの作ったりんごを使って人を幸せにできる商品を提供できるお店を作りたい。

まだまだ夢の領域をでませんが毎年何か1つずつ新しいことにチャレンジしたいと思っています。

 

毎日をがむしゃらに生きる。

弟がいなくなってからの僕のスローガンです。

 

りんごの注文ありがとうございます。

毎日すごい反響で去年より早い段階で締め切りを迎えそうです。

りんごも想像していたよりは個数もありそうで、畑も忙しくなってきました。

ラーメン店も8月末で辞めさせて頂きます。

今度は学んだことを農園で生かして

周りから、あそこの農園、最近勢いがあるなっていわれるように頑張ります。

いつかお店をもてるその日まで今日も絶賛”玉手箱開けるか開けないか悩み中”です。