Blog 四代目のつぶやきブログ

「 かわり  」

ながーーーくあいだがあいちゃいました。

でもね、ちゃんと今年も新しいことはじめたんです。

何を?

ずっと迷っていましたが新しい場所に畑を借りて、新しい栽培方法でりんごを作ることにしました。

その数2000本!!

その苗木も自分達の手で作ることにしまして、昼間選定作業が終った後に夕方から1日100本ノルマで作業します。

 

まず台木と呼ばれる病気に強い木に切り込みを入れて、育てたいりんごの種類の木を差し込みます。

下が台木、上が挿し木です。

くっつけるとこんな感じ。

これをテープで巻いて

出来上がると

こんな感じになります。

これを4月までに2000本作ります。

 

昼間は昼間で昨年の反省から1本1本木の樹勢を考えながら黙々と枝を切り

半日終ってみれば

この枝の量。

今年は昨年より美味しいりんごを食べてもらいたい。そんな思いでお義父さんと

あーじゃない、こーじゃないと剪定しております。

 

それにくわえブログを更新できなかった1番の理由は

看板犬でもあり相棒でもある ぐり が原因不明の病にかかってしまったことです。

突然発作に襲われ夜だったこともあり病院に行くのに時間がかかり何とか発作は治まったものの

視力を失い、1ヶ月たった今も目を離せない状況です。

 

サラリーマンから農家になってずっと苦しかったこの4年間。どんなときも、何処に行くときも隣にいてくれた相棒。

話せるはずは無いのに不思議と会話を交わしてきたような気がします。

今度は僕がそばにいてあげる番です。

視力が無くなっても代わりに目になってあげようと、もう少しぐりに寄り添ってあげようと思います。

ブログも少し間隔が空くかもですがご了承下さいね。