Blog 四代目のつぶやきブログ

「 NEW 」

お久しぶりです。

早いもので桜も咲いて春に背中を押されながら作業を急いでおります。

僕が就農して毎年何か新しいことをはじめようと取り組んできました。

今年も色々とはじめました。

まず、新しい品種を植えました。

お義父さんは甘いりんごが好きではないのであっぷるハウス宮下は甘いりんごが少なかったのですが

甘いりんご 植えました。

どんなりんごができてくれるか今から楽しみです。

次は

高密植栽培です。

この畑に約1600本りんごの苗木を植えます。

今までやったことの無い栽培方法です。

不安と期待でいっぱいです。

次は

今まで2人だけの作業でしたが常時お手伝いしてもらえるように3人態勢になりました。

お母さんのような存在。

作業中でも運転中でも綺麗な花が咲いていると花に話しかけにいっちゃう心優しい 伊藤 さんです。

 

就農して5年目にはいりますがまだまだわからないことばかり。

ただ言えることは遠い先を見ながら今の作業をしないと持続できないということ

今年植えた新しい品種も高密植も4年先に収穫できるかどうかのレベルですし

今作業している畑も来年の植え付けのための作業だったりします。

今がいいからこのままでいけるということは保証されていなくて

あらゆるリスクを考えながら毎年何かしていかないといけないんだなと痛感しております。

 

ここ最近注文を頂いてもお断りすることがおおくなっていたことと

年間を通して2人での作業では限界がみえてきたということ。

このままでは長く農園を経営していくことができないと思わせる出来事もあって

伊藤さんを御願いしました。

すこしでも長く おいしいりんごが作れますように。

今年も少しずつですが あっぷるハウス宮下 成長します。

 

昨年の今頃は桜を見る余裕もないほどどん底だったけど、「去年の自分。大丈夫今年はちゃんと見れてるよ」って言ってあげたい。

 

あと、沢山の方から心配の声いただきました、看板犬 ぐり

視力は回復しませんがそれでも一生懸命おいかけてきてくれています。

生きていてくれてありがとう。

 

毎年、毎年 一生懸命生きています。

これからブログ頻繁に公開できるように頑張りますね。