Blog 四代目のつぶやきブログ

「ウサギとカメ」

えっ

更新早くない?って思われてますよね・・・。

なるべく更新しようと心を入れ替えて頑張ります。

でも、期待しないで下さいね。

 

今日はいよいよ高密植栽培の植え付けです。

この冬、剪定を終えてから残業で2人で黙々と接いだ苗木2000本。

植えるときが来ました。

先日新しい品種15本植えるのにヒーコラ言っていたのに2000本。

大丈夫かなぁ・・・・。

昨年の夏からずっと心配してました。それがいよいよ。

ここまで親切に指導してくれた丸西産業さんに植え方を教わります。

まず苗木の根っこを

1cm以内に切ります!!!

えっ

切っちゃうの・・・。

次は

深さ5cmから10cmのあいだになるように。

(黒く塗ってある範囲がその部分。)

差し込みます!!

植えるんじゃなくて差し込むの?

差し込んだら

ぎゅってします!!

お義父さんもびっくり。

心配して水をあげても枯れるそうで、深く植えても枯れるようです。

今までの概念とは違いすぎてあきれるばかり。

一通り内容を聞いたらスタートです。

総勢6人で黙々と ブス、ギュッ。

今日だけで1600本植える?挿せることができました。

目処がたっただけでも昨年からの不安が少し解消されました。

松川町ではあまり見ない高密植栽培。

全国的にも増えつつありますがあまりなじみがないですよね。

ただ農業も10年後20年後をみてチャレンジしていかないと人手不足、温暖化、後継者等色々な問題を乗り越えられないと思います。

今までの概念を覆させられたこの栽培方法。

長年いままでのやり方で生きてこられた年配の農家さんはチャレンジすることに抵抗もあるし

そんな新しい栽培なんてりんごじゃないと否定される方もいます。

 

だけどお義父さんは否定的なことは一切言わず、やってみなよと背中を押してくれて

本当に感謝です。

 

今までのりんごを残していくためにも新しいことにチャレンジしたい。

今はそれしか言えません。

この畑が未来どんな姿になるのか?

想像しながら作業をしています。

 

楽しみにしてて下さいね。