Blog 四代目のつぶやきブログ

「推しの子」

つぶやきブログらしいつぶやきを・・・。

僕は旅行が好きで色んな地域を訪れるのですが

コロナが終息に向かいつつあって人の流れも以前のように戻ってきているのが実感できます。

でも何か大きな違和感を感じるんです。

人は以前のように戻っているのにコロナ前とは何かが違う。

 

人の心を感じれなくなった。

おもてなし と言ってもいいのかな。

コンビニ、ファーストフード、公共機関、ホテルのチェックイン

何もかもがセルフサービスで言い方は悪いですが

入店してから退店するまで何もしゃべらない店員もいるし

お客の方が店員の顔色を伺うシーンを何度も見たり。

なんか世の中が余裕がなくなっている感じがして

気持ちのいいおもてなしはお金を払わないと体験できないシステムになってしまっている気がします。

人手不足ということもあってAIが対応してくれることが普通になって

もう人間じゃ無くてもいいんじゃないかという意見も聞かれるようになりました。

 

じゃあ人にしかできないことは何だろう?

と昔から考えるクセがあってそんな僕の答えは

おもてなし なんです。

僕の言うおもてなしは対面だけのことではなくて気遣いや心配り声かけなんです。

だから僕が就農してから注文を頂いたお客様には必ず電話でお礼を伝えています。

中には嫌がるお客様もいらっしゃいますし

変わった農家だなあと感じられる方もいると思います。

だけど自分が注文したりんごがどんな農家が作っているのか 知りたくないですか?

ホームページや写真だけでは無く声を通して体温お感じてもらいたいし感じたいし

農家 対 その他大勢のお客様

では無く

農家 対 1お客様でありたいなと思います。

人にしかできないことこれが世の中1番大事な気がします。

自分の頑固なこだわりで今日もコツコツ電話してます。

こんなにたまってしまった・・・。

AIにできない心が感じられる農園になれたらいいなぁ。