Blog 四代目のつぶやきブログ

「よーいどん!!」

暑かったり、寒かったり。

人間も大変ですがりんごも大変です。

 

今シーズンすでに沢山の方のりんごの注文、りんご狩りの予約本当にありがとうございます。

毎年選んで頂いてほんとうに感謝です。

ウチみたいな山奥の小さな農園は ”偶然通りかかったから” というお客様はまずいなくて

ウチがいいと言ってくれるリピーターのお客様が99%なんです。

それはもうながく贈答のお付き合いをさせていただいてるお客様も多くて僕が就農してからは

注文をいただく度に電話をさせていただいてるので少しずつ顔はわからないけどきっとこういう人柄なんだろうなぁと

毎年お話しするのをたのしみになることが増えてきました。

 

ただ残念なことにだんだんと連絡が途絶えてしまったり、病気になってしまわれたりお付き合いもなくなる方もいらっしゃいます。

毎年電話をするからこそその変化はよくわかりました。

だからこそ毎年ウチを選んで頂いてご縁をつないで頂く事にありがたいなぁと感謝しております。

 

りんごも サンつがる、シナノドルチェがおわり

早生ふじ 紅将軍の登場です。

この品種一昨年までは出来が悪くてお義父さんが試行錯誤し新しいことにチャレンジしてから品質が格段とよくなりました。

いつも切ろう切ろうと話していたのが木に聞かれたのか今年もすごくいいりんごになりました。

 

今ではこの品種を作っている農家は地元にはほとんどなくてわざわざ指名されて遠方から買いに来てくれる方がいるくらい根強いファンがいる品種です。

昨年から本格始動しました ”初物便” のお客様には新鮮なものをお届けしたいため

当日収穫した物はなるべく当日中に発送させて頂きたいので大忙し

忙しいけど荷作りしながらお義父さんと

”ありがたいね”って常に言いながら作業しています。

箱の向こう側にいるお客様が受け取ったときにどんな表情をするのか?

考えるだけでドキドキします。

なので電話をいただくとクレームじゃないかと恐る恐るでてしまいますが暗いわけではないですからね。

ここ西山の空気も一緒に届いたらいいなぁ。

 

それとは別件で僕のシークレット販売 コードネーム ”あわてんーぼう”

こちらも沢山の方に応援していただいてまして1部ご要望にお応えできない事案もあります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

お義父さんのこだわり 採れた物を新鮮なうちにお客様に。

それには僕も共感してます。

なので困ったことにりんご農家なのに収穫日以外納屋にりんごがないのと

設備投資で冷蔵庫を設置したのに中身僕のノンアルコール飲料が置いてあるだけの状況です。

 

これからも背伸びせず、無理せず

新鮮なものを新鮮なうちに届けれる規模のまま頑張ろうと思いますので

応援よろしくお願いします。

 

10月に入りましたらりんご狩りのお知らせをアップさせて頂きます。

またみて頂けると助かります。