Blog 四代目のつぶやきブログ

「 だよねー 」

早いものでもう2月。

遅くなりましたが昨年は大変御世話になりました。

本年もよろしくお願いします。

とにかく忙しさに振り回されていた年末が終りその反動のせいか放心状態が続いておりましたが

作業はちゃんとしておりますよ。

たくさんの人が来てくれてた時期とは違い、年が明ければ車も人も全く通らない山の奥で

毎朝火起こしからスタートです。

たき火にあたりながら

りんごの木を1本1本観察して黙々と枝を切る作業。

おいしいりんごを作る。昨年の答え合わせをしながら黙々と

これも焼いたらいいんじゃないか?あれ!いがいといける。

りんごの木を観察しながらモグモグと。

気持ちと行動が一致しませんがゆる~くスタートしております。

 

それにしても今年は雪が少なく暖かい。

近年気候変動の話が色々なところで聞きますが、農業をしていると肌で感じることができます。

ここ西山も標高が800mあるおかげでなんとかりんごの栽培ができますがそれもあと何年できるか

モグモグタイムに話しています。

1月1日に起きた震災。それに伴う2次災害。

今年はとても悲しい出来事からのスタートとなってしまいました。

前回のブログにも書きましたが 最近感受性が強くなってしまったため

報道される内容にただただ涙が流れてしまいます。

当たり前がある幸せ。

1日1日を丁寧に。

それが今年の目標です。

やりたいこととやれることを区別して今年、今日やれることを丁寧にやっていきます。

毎日、毎日+1

+2、+3ではなく+1コツコツ積み上げる。

45歳にしてようやくスタートラインにたてました。

今年はどんなりんごができるのか?

楽しみながら、苦しもうと思います。

 

それと 販売会行います。

お知らせえおみてもらえると嬉しいです。

今年もよろしくお願いします。