Blog 四代目のつぶやきブログ

「いよいよ」

とうとう霜が降りる季節になりました。

ここは一段と寒いです。

 

はい、高原ですから。

 

人間には厳しいけどりんごにはいい環境。この寒さが続けば密が入るんですが。

 

今年はあっぷるハウス宮下、そして私にとっても激動の1年でした。

そして1つのクライマックス ふじのりんご狩りが明日から始まります。

ここを故郷のように訪ねに来てくれる方々がたくさんいます。

多分ほとんどの方とは初めましてだと思います。

3代目とは、キャラが正反対ですので怖がられるんじゃないかと心配しております。

見た目怖いですが話すと意外と優しいので勇気をもって話しかけて下さいね。

 

りんご達は皆さんに会えるのを楽しみにしています。

1年間、春の雪にも耐え、夏の暑さにも耐え、先日の台風にも耐えました。

たくさん話しかけてやって下さい。

この時期は夕方南アルプスが真っ赤になります。

りんごの色も重なってとても びゅーてぃふる。

 

だれが私かわからないって人はヒントを。

腰曲げて歩いているのが私です。

なーにぃー

・・・・やっちまったな。

 

男は黙って明日まで絶賛ぎっくり腰中です。

 

「アダムとイブ」

 

今日はお義父さんも入っている山形の清野先生の剪定グループの立木検討会に参加させていただきました。

 

最初は松川町町内の農園4カ所を回り その後は一路 山ノ内町へ

 

簡単に書きましたが長野県を縦断します!!

 

道中台風の被害にあった地域も通り

見えているりんごの木が全部水に浸かったようです。

 

農家さんやりんごのことを思うとやるせない気持ち一杯になりました。

 

お昼過ぎに中野市、山ノ内町の農家さんと合流し農園を視察させていただきました。

 

現地では偶然山形から来ていた清野先生のもと、剪定の指導をしていただき

みんな真剣に耳を傾けていました。

この剪定をして32年の農家さんは

「何年やっても答えがでない。日々、毎年悩み、考えながら剪定をする。苦しい作業だよ」

と 満面の笑みで説明してくれました。

真剣にどうしたらりんごが美味しくなるかを苦しみながら作業していること をとても楽しそうに話してくれるその方は

最高に格好よかったです!!

「この剪定をやるともう後には戻れないからやめるなら今のうちだよと」

何人かの方に冷やかされましたが

こんな素晴らしいりんごを見ちゃうとねぇ・・・。

開けてはいけない箱を開けてしまった感じ。

 

りんご狩りまでもう少し。

その日まで絶賛 禁断のりんご食べるか食べないか迷い中です!!

 

「ユニオンジャック」

昨日のことですが、嬉しい訪問がありました。

 

リピーター率が非常に多い当園ですが初めてのお客様が。

 

ホームページを見て来ましたとのことで、それにしてもこんな山奥までありがたいことです。

 

せっかくきていただいたのに、丁度りんごの切り替わりの時期で種類がそれ程なかったのですが

 

お二人仲良く楽しんでいただけた様子。

 

また、来たいといっていただいて 農家やっててよかったなと思いました。

 

午後はチーム宮下全員でりんごがりの準備です。

リンゴジュースをおめかししたり、ジャムをドレスアップしたり

 

小さい農園だからこその人力。

 

昔は亡くなったお母さんがこのような作業をしていたようで

 

きっと喜んでいてくれるだろうな と一人思ってみたり。

 

作業をするということはお腹が減ると言うことで

 

光輪亭さんからのプレゼント

 

我が家の紅玉を使ったドーセットアップルケーキ(名前あたってる?)をみんなでいただきました。

     

とてもおいしい。それしか言えない自分の表現力の無さが恥ずかしい。

 

 

 

こんな山奥も少しザワザワしてきました。

 

皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

 

その日まで絶賛モグモグタイム中です。

 

「フック船長」

 

最近朝の冷え込みたまらないですねぇ。

冷える朝は畑も神秘的な空間になります。

 

シーンとしてて聞こえるのは鳥のさえずりだけ。

 

とってもデトックスされます。

 

でも二日酔いのアルコールは抜けてくれませんが・・・。

 

さて、今の時期の作業はというと、今週末から始まるりんご狩りにむけてシートをめくります。

よく色んな畑に敷かれていますよね。

 

太陽の光を反射して木全体に光を届けるものです。

 

それを丁寧にめくっていきます。

畳む前にお日様にあてて乾かします。

とても地味で腰に負担のかかる作業です。

 

今日は地味な一日で終わるかなぁと思っていると

別の畑にりんごの妖精があらわれました。

帽子までりんご。

富山県から遊びに来てくれた いつき ちゃん。

りんごが大好きなようで畑の中をティンカーベルのように走り回ってました。

いつきちゃんにとってはネバーランドに感じてもらえたのかな。

お父さん、お母さんと仲良くりんごを食べてくれてとても癒やされました。

また、来年遊びに来てね。

 

その日まで絶賛ピーターパンシンドローム中です!!

 

 

 

「見たらわかる旨いやつやん」

 

なーんだ?

 

正解した人は本当にりんごがお好きなんですねぇ。

 

世間ではシナノ3兄弟と言われております。

左から

シナノゴールド。

 

シナノスイート。

 

秋映。・・・!! なんで?

 

まだまだわからないことが多いですが日々勉強中。

 

今日はとてもいい天気。

 

ふじもいい色に色づいてきました。

 

先日お邪魔した光輪亭さんから

我が家の紅玉の花嫁写真が。

 

とっても素敵。

 

「今まで知っている紅玉に比べて酸味の中にも甘みがあっておいしい」って言ってくれました。

 

紅玉ファン増えるといいなぁ。

 

少しずつあっぷるハウス宮下のりんごを1人でも多くの方に知っていただけるように

 

今日も絶賛わっしょーい中です。

 

あ!!これ今あかんやつか。